BINBINらくだ別荘

本館→https://hogo-adhd.net/

少子化問題。ヤバイよねえ。他人事なんですけど。

少子化問題。ヤバイよねえ。国の衰退に直結するのだから。

まあ、39歳独身男がこの問題を語るのは、なんというか日本人が英国王室スキャンダルについて語るようなもんで、ぶっちゃけ他人事かつ無責任なんですけど。

 

※そもそも、ハッキリ言って俺は50年後、100年語に日本という国が存在しているかおおいに疑問だ。22世紀にはよくてアメリカ、悪くて中国に吸収されてるんでない?

 


ハッキリ言って少子化を解決する一番の方法は一夫多妻制だとは思う。それか、もっと世の中が愛人に寛容になるしかないんじゃないか。


経済的な理由で子供を育てられないというのが少子化の大きな原因だとしたら、10人でも20人でも育てられる富豪たちに、中国の皇帝のようなノリで子供を増やしてもらうのが一番確実だろう。


前澤友作も、お金を配るくらいなら自分の種を……いや、やめよう。

 


しかしまあ、現代日本においてそんなことには絶対ならないだろうけどもさ。

※それとも、実はオモテに出ないだけで、やっぱり富豪ってのは現代日本でも曹操みたいに愛人を囲いまくっていて隠し子がワンサカいるものなのか?わからん。

 


「昔の人は貧乏でもたくさん子供を育てたし、産んでしまえばなんとかなる」というやや乱暴な意見もある。

たしかに現代日本で餓死することはないし、なんとかなると言えばなんとかなるんだろうが……

 

俺は10歳年下の兄弟がいてね、小学生のときに子育てを手伝ったけど、まあ消耗しましたね。

なにしろ赤ん坊~幼児ってのは大変だ。暴れるし、夜に起こされるし、ウンコも漏らすし、裸で外へ出ていってそれをクラスメイトに目撃されてイジられるし。

生活にも大幅に制限がかかるわけだよ。

 

しかも、ちょっと障害のある子だったから苦労も倍で母親も当時はノイローゼみたくなっていたからな。

 

我が家は経済的にはかなり裕福なほうだったんですけど、あれで貧乏だったら心がすさむね。俺は嫌だな。